【参加しての口コミ・レビュー】MZDAOコミュニティは怪しい?評判は?儲かる?参加すると○○で面白い?

2023年9月29日商品・サービスレビューMZDAO,広告

MZDAO コミュニティ 怪しい 評判 儲かる 口コミ レビュー

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは(こんばんは)!
楽人百貨店の店長「楽人(らくと)」です。

今回は

実際に参加している、
現・株式会社ZOZO創業者の
前澤友作氏が主催する

「MZDAO(エムズィーダオ)コミュニティ」

について参加した感想などを紹介
していきたいと思います。

この記事はこんな人におすすめです!

◆MZDAOでは実際何をしているのか、何ができるのか知りたい
◆MZDAOは儲かるのか、元が取れるのか知りたい
◆MZDAOに参加するメリット・デメリットを知りたい
◆参加者によるMZDAOの評判を知りたい
◆MZDAOは怪しい組織なのか知りたい

MZDAOコミュニティの公式サイトはこちら(MZDAO参加もこちらから)↓

(楽人の自己紹介はこちら

MZDAO(エムズィーダオ)コミュニティとは?

楽人(らくと)

まずはMZDAOコミュニティについてご説明します

MZDAOコミュニティとは、

現・株式会社ZOZO創業者の
前澤友作氏(MZ、エムズィー)が主催する
「みんなで会社を作ろうプロジェクト」
に参加するためのオンラインコミュニティ
(月額500円、退会はいつでも自由)です。

数万人、数十万人、
願わくば百万人規模のメンバーが集まって、
今までにない新しいタイプの会社を立ち上げ、

創業初期からスケールの大きな事業を
仕掛けていくとのことです。
※MZDAOコミュニティ公式ホームページより一部抜粋

コンセプトは

「みんなで参加して、みんなで育てて、みんなで儲けよう」

で、

2023年8月時点のメンバー数は約17.4万人

前澤さんがそのメンバーに向けて
2023年8月11日までに136件
(約2.7日に1回のペース)
の記事をアップしています。

記事タイトルの一例はこんな感じです。
・みんなで会社を作ろう「MZDAO」スタート!
・MZDAO初期メンバーのデモグラを公開
・MZDAOで作る会社はどんな風になる?
・前澤がMZDAOを始める狙い
・Q&AセッションVol.1
・MZDAOロードマップ公開!
・遂に事業の話
・事業提案のハードル高すぎ?
・MZDAOがメンバー数100万人を目指す本当の理由
・事業提案審査の途中報告

記事によっては、

コメント数が約6万件、
アンケート回答数が約15万件

のものがあり、
非常にエンゲージメント率
(記事に反応したメンバーの割合)
が高いです。

過去には、記事を通して
前澤さんとのQ&Aセッション
(メンバーからの質問に前澤さんが回答するの場)
も行われました。

現在1つ目の事業として
スタートアップ支援の事業が
始まりました。
今からの参加でも遅くありませんよ!

新しいこと好きな方、
前澤さんがどうやって
事業を進めるか気になる方など、
ご興味がある方はぜひ参加をご検討ください!

「スタートアップって何?」
「どんな事業をしている企業に支援しているの?」
「どうすれば支援できるの?」

などの詳細は以下の公式サイトをご覧ください!

MZDAOコミュニティの公式サイトはこちら(MZDAO参加もこちらから)↓

MZDAOコミュニティの疑問について回答

楽人(らくと)

それではここからMZDAOコミュニティの疑問について回答します

MZDAOでは実際何をしているのか、何ができるのか

何をしている?

現在はMZDAOで1つ目の事業である
「スタートアップ支援事業」について
始まった段階です。

スタートアップ企業が上場すると
報酬がもらえるかもしれません!

いよいよ進み始めるMZDAO、
どれだけ利益が出るのか楽しみです!

何ができる?

現在のところは以下の4点かなと思っています。

・Twitterやインスタには投稿されない、ここだけでしか読めない前澤さんの記事が読める

・MZDAOの方向性などについてのアンケートに回答できる(基本的に多数決で方針決定!)

・創業メンバーの一人として、前澤さんと共に、アイデアを出すところから、会社を作って事業を大きく成長させていく(もちろんうまくいかないケースも含め)過程を共有できる

・スタートアップ支援事業に貢献すると「事業貢献度ポイント」がもらえる
 ※スタートアップ企業が上場した際にポイント数に応じて報酬がもらえる可能性があります。

今後は以下の1点も増える可能性があります。

・自分達で作った商品やサービスを、自分達で安く買ったり使ったりできる

MZDAOは儲かるのか、元が取れるのか

楽人(らくと)

現時点では儲かるのか、元が取れるのかはわかりません

事業が儲かるのか、
事業の利益で参加費月500円の元が取れるか
は残念ながらわかりません。

仮に100万人のメンバーが
それぞれ年6,000円分の報酬を受け取れるとなると
60億円の利益が必要になります。
ここは本当に事業次第になりそうです。

金銭的な見返りは不透明ですが、
以下のMZDAOに参加するメリットで記載する、

「前澤さんのマインドを知る」
「約17万人をまとめる前澤さん流の事業の進め方を知る」

ことはできるので、その勉強代としては
元が取れるのかもしれません。

MZDAOに参加するメリット・デメリット

楽人(らくと)

メリット・デメリットはこちら

メリット

・前澤さんのマインドを知ることができる
有名経営者である前澤さんの考え方や行動力、柔軟性、発想力など、例えば困難に直面したときはこう進むのかといった前澤さんの意識的なところを知ることができます。

・約17万人をまとめる前澤さん流の事業の進め方を知ることができる
上記メリットに似たところがありますが、事業を進めるにはここから考え始めて、具体的にはこう進めるのか、また組織をまとめるにはこうやって一致団結させるのかといった前澤さん流の方法を知ることができます。

・日常生活では考えることがほぼない事業について考える機会がある
例えば普段ラーメンを食べながら、ラーメンの原価はいくらで家賃はおよそこれぐらいで人件費はスタッフ3名だからこれくらいかかって…など考えることはなかなかないと思いますが、事業目線で色々と考える機会がMZDAOではあります。

・コメント欄で参加者の多様な考えに触れることができる
約17万人いると十人十色で各メンバーの様々な考えが書かれています。
自分にはない意見を目にすることで視野が広がるかもしれません。

・MZDAO内での成功と失敗を直に感じられることで自分の知識を増やすことができる
現在でもMZDAO内では小さな成功と失敗が繰り返されています。
それぞれを直に感じられることで自分の知識の引き出しを増やすことができます。

・自分1人ではできない規模の事業に参加できる可能性がある
これは可能性の話ですが、営業利益100億円以上の事業ということはなかなか関われる機会がなさそうです。
その事業を内側から参加できる可能性があるのは良い点です。

・報酬がもらえる可能性がある
こちらも可能性の話ですが、事業がうまく軌道に乗った場合は報酬がもらえるかもしれません。
ただ、報酬に過度な期待はしないほうが良いかなと思っています。

デメリット

・能動的に参加しないと得られるものが今のところ少ない
上記で挙げたメリットのほとんどは、自ら得ようとしないと享受されないものばかりです。
受動的だと単に毎月500円を払って終わるだけになりかねませんので、参加する目的を決めておく必要がありそうです。

・報酬がもらえない可能性がある
こちらはあり得る話として理解しておかないといけなさそうです。

参加者によるMZDAOの評判

楽人(らくと)

今回は楽人の感想や評価を記載します

こちらは参加者である楽人の感想や評価の部分となりますが、以下のイメージがあります。

・色々と建設的、批判的な意見は出るものの、前向きなメンバーが多い印象

・前澤さんは先導役として色々なアイデアでメンバーを上手くまとめている印象

・事業に積極的に参加していないMZDAOメンバーが一定数いそう

・ただ、今後の事業の期待感は高そう

MZDAOは怪しい組織?

楽人(らくと)

怪しいと思われても今は仕方ない…?

月500円かかって、
今のところ金銭的な報酬はなく、
怪しいと思われるのは当然かなと思います。

しかも儲け話でもあるので
不審がる方がいらっしゃるのは
仕方ないと感じています。

ただ、何かを信仰しないといけない
とかではありませんので、

良い意味でも悪い意味でも、
今後の事業次第で評判は
変わっていくのだと思います。

楽人がMZDAOコミュニティに参加した理由

楽人(らくと)

楽人が参加した理由はこちら

◆新しいことに参加してみたかった
普段は新しいことにすぐ参加することはないのでせっかくだからと参加してみました。
参加費は失うかもしれませんが、得た知識や経験は今後どこかで役に立つかもという思いもあります。

◆有名経営者の考えを知りたかった
身近に有名経営者の方はいないですので、前澤さんはどんなことを考えているのかリアルタイムで知ってみたかったのも参加理由の1つです。

◆自分1人の力でできないことをやってみたかった
大きな事業に関われることは人生でそうないので、それなら自分1人ではできないことをやってみたいなと思い参加しました。

◆自分が持っていない才能や能力を持っている人の考えや行動を見てみたかった
日常だと会う人は限られますが、普通に暮らしていると接点のない方々の考えや行動を見てみたいなと思ったのも参加理由にあります。

◆MZDAOがどうなっていくか興味があった
単純に賛否両論あるMZDAOが今後どうなっていくのか興味があったのも理由に挙げられます。

楽人がMZDAOコミュニティに実際参加した感想

楽人(らくと)

実際参加した感想はこちらです

◆リアルドキュメンタリーとして面白い
100万人は集まるのか、どんな事業が始まるのか、その事業はうまくいくのかなど、この過程自体がエンターテイメントな感じがしています。
そういう意味では今後どう展開していくのか参加者の1人として楽しみです。

◆事業について考える良い機会になった
市場規模、売上、営業利益などビジネスのお金について改めて考える良い機会になったなと思っています。
事業の面白さの一部を感じられた気がします。

◆短期的に金銭的な見返りは求めないほうが良さそう
「絶対に金銭的な元を取ってやる!」という気持ちでいると報酬が出ないときに何のために参加したのかわからなくなると思いますので、あくまで自分の勉強や成長の場として捉えておいたほうが良さそうです。報酬はおまけくらいのスタンスで。

◆前澤さんについて
まだ記事でしか接していませんが、スピード感ある行動力、意見が割れたときの柔軟性や対応力、メンバーをまとめるための発想力は勉強になるなぁと感じました。
誰も置いてけぼりにならないように何をするときでも多様な選択肢を用意してくれます。
ときには身近にいる近所の兄ちゃんのような親近感もあり、MZDAOに参加する前と後では印象が変わりました。

MZDAOコミュニティについてのQ&A

楽人(らくと)

最後に簡単なQ&Aをご紹介

Q:今から参加しても遅くない?
A:まだ始まって約1年なので遅くないと思います!ご興味があればリンクから説明ページへお進みいただきMZDAOについてご確認ください!

MZDAOコミュニティの公式サイトはこちら(MZDAO参加もこちらから)↓

Q:DAOではなくオンラインサロンでは?
A:今のところはオンラインサロンに近いと思います。DAOは、Decentralized Autonomous Organization (「分散型自律組織」)のことだそうですが、DAOを作るのが主目的ではなく、コンセプトの「みんなで参加して、みんなで育てて、みんなで儲けよう」を目的として運営していくそうです。

いかがだったでしょうか?

MZDAOコミュニティについて
どんなコミュニティかお伝えできましたでしょうか?

自分も参加してみようかなと思った方や
さらに詳しくMZDAOについて知りたいと思った方は
以下のリンクからMZDAOコミュニティの
公式サイトをご覧ください!

MZDAOコミュニティの公式サイトはこちら(MZDAO参加もこちらから)↓

楽人(らくと)

最後までお読みいただきありがとうございました。

本ブログはにほんブログ村、人気ブログランキングにも登録しています。
もしよければそちらで本ブログをブログリーダー機能(にほんブログ村、人気ブログランキングのみの機能)にて登録いただけますとうれしいです!
新着記事が通知されるようになります!

楽人百貨店 - にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 買ってよかったものへ
にほんブログ村


買い物・ショッピングランキング