【ランニング・ランナーあるある】ランナー全員17選・初心者11選・大会経験者11選

2023年9月29日ライフハックアイデアホビー&スポーツ,広告

楽人百貨店 ランニング あるある ランナー

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは(こんばんは)、楽人百貨店の店長「楽人(らくと)」です。

このブログでは元百貨店社員の楽人(らくと)が、人生を楽にするライフハックアイテム・アイデアなどを紹介します。

また、ライフハックとは関係ないですが、良いなと思った高品質な商品・サービスの紹介もします。

◆ライフハックとは?…生活や仕事の質・効率・生産性を高める工夫・取り組みのこと

今回は「ライフハックアイデアのご紹介」としてランニングあるあるをご紹介していきたいと思います。

※正直、ライフハックアイデアではないですがライフハックアイデアのくくりにさせていただきます。笑

◆おすすめ記事◆【デメリットは2つ】ランニングシューズ ホカオネオネ クリフトン8ワイド「ランニング始めるならこれ!」はこちら↓

◆おすすめ記事◆【実際に使った感想】pleasant.japan ランニングポーチ「コスパ最強!」はこちら↓

◆おすすめ記事◆【実際に使った感想】MYTREX REBIVE マッサージガン「翌日の疲労大幅軽減!」はこちら↓

(自己紹介は以下をご覧ください!)

目次

ランニングしてたら誰でも経験あるかも!?ランナー全員あるある17選

楽人(らくと)

まずはランナー全員が経験あるかも!?のあるある17選です!

ランニングウォッチがGPSをなかなか捉えない(ランニングあるある その1)

ランニングウォッチってGPSを早く捉えるときもあれば、なかなか捉えてくれないときもありますよね。

集団でランニングするときは早く捉えてくれないと焦ります。笑

信号待ちで止めたランニングウォッチを再開し忘れる(ランニングあるある その2)

ときどきやってしまうミスの1つだと思います。

再開し忘れた距離分を取り戻したくて余計に走っちゃいますよね。笑

虫が顔につく(ランニングあるある その3)

夏場によく発生する現象ですが、汗を拭くと顔についていることがありますよね…。

目や口に入るときもあって厄介です…。

自分の汗臭さが気になる(ランニングあるある その4)

長時間走っているとどうしても衣服から汗臭い感じがして、周りの人を不快にしていないか心配になります。

食後すぐに走るときつい(ランニングあるある その5)

これは学生の頃からのあるあるですよね。

食べてから時間が経ちすぎてもエネルギー不足になるので、ほどよく消化された頃に走り始めるのがベストなのですかね。

靴ずれが起こる(ランニングあるある その6)

新しいランニングシューズを買ってテンションが上がるも、靴ずれが起きるとテンションが下がってしまいますね。

しばらく走るときに影響が出てしまうのでなるべく靴ずれしてほしくないところです…。

走る気にならない(ランニングあるある その7)

これは頻繁に起きます、ほぼ毎回この気持ちになります。

無心で着替えて家を出るしかないですよね。笑

前の人を抜かしたくなる(ランニングあるある その8)

同じくらいのペースで走っている人が前にいたら抜きたくなってしまいますよね。笑

それでペースを乱して後半失速することがありますが…。

途中で走るのをやめたくなる(ランニングあるある その9)

ランニング中にしんどくなってきたとき、モチベーションが下がってきたときなど、急に走るのをやめたくなるときってありますよね。

本当にランニングは自分との戦いです。

走った後は達成感ある(ランニングあるある その10)

走り終えた後の達成感って格別ですよね!

その日の残り時間は気持ちよく過ごせます。

どれくらいカロリー消費したか気になる(ランニングあるある その11)

カロリー消費量がわかるランニングウォッチをつけていると、どれくらいカロリー消費したか調べたくなりますよね。

その数値を見て安心してたくさん食べてしまってプラスマイナスゼロ(ときにはプラスかも…)になることが多々あります。

胸や股間が擦れる(ランニングあるある その12)

長距離を走ると服や下着が肌と擦れて胸や股間が痛くなることがあります。

シャワーで汗を流すときにヒリヒリして、思わず声が出ることも。

膝や腰が痛くなる(ランニングあるある その13)

継続して走るとどうしても膝や腰などどこかを故障してしまいますよね。

ケアを怠ると日常生活にも支障が出てくるので、ランニング前後のストレッチやランニングフォーム改善などケガ防止に努めていきましょう。

◆おすすめ記事◆【実際に使った感想】MYTREX REBIVE マッサージガン「翌日の疲労大幅軽減!」はこちら↓

ランニング翌日、走ったことを脳は忘れがち(ランニングあるある その14)

昨日あれだけきつかったのにランニング翌日には脳だけ走ったことを忘れていることがあります。

ただ、体(特に足)はしっかりダメージが残っているので、今日も走れそう!っと思っても無理は禁物です。

シューズの寿命がきていても長く履きがち(ランニングあるある その15)

履きなれたシューズって思い入れがあるのと走りやすいのとで、なかなか手放せないですよね。

ただ、裏が擦り減っているのは知っているんです。

履きなれたシューズには感謝して、新しいシューズを買わないとですね。

ランナーの速度の単位は「キロ○分」(ランニングあるある その16)

車や新幹線などで移動しているとき、スピードを「キロ○分」で例えがちです。笑

300km/hの新幹線なら「キロ12秒」なので、速すぎです…。

補給食の重要性を痛感する(ランニングあるある その17)

長距離を補給食なくゆっくり走っているとエネルギー不足になってしまいますよね。

飴やジェルなど補給食って大切なんだなと実感する瞬間です。

誰もが通る道!?ランニング初心者あるある11選

楽人(らくと)

次はランニング初心者ならわかる!?あるある11選です!

走るのが恥ずかしい(ランニングあるある その18)

ランニングを始めたてのときは、走る格好、走るフォーム、走るスピードなど周りの人みんなが見てきている気がして恥ずかしさがあると思います。

でも何回か走ると、その恥ずかしさが消えていくので継続してランニングしていきましょう!

どのランニングシューズがいいかわからない(ランニングあるある その19)

ランニングシューズって調べるとめちゃくちゃ種類が多くて、どれがいいかわからないですよね。

スポーツ店だと試し履きができるところもあるので、一度試し履きすることをおすすめします!

ちなみに私がおすすめする初心者向けランニングシューズはこちらです!

◆おすすめ記事◆【デメリットは2つ】ランニングシューズ ホカオネオネ クリフトン8ワイド「ランニング始めるならこれ!」はこちら↓

ランニングシューズのクッション性に驚く(ランニングあるある その20)

初心者向けランニングシューズは厚底で非常にクッション性に優れています。

普通のスニーカーに履き替えるとクッションがほとんどないことに逆に驚きます!

かっこいいデザインのシューズも多いので、日常使いしたくなりますね!

速く走ってしまう(ランニングあるある その21)

学生時代にスポーツをやっていた方は特にあるあるかもしれませんが、昔の経験から速く走ってしまうかもしれません。

ただ、久しぶりのランニングだと速く走ると1kmもたないくらいしんどくケガにもつながるのでペース配分は要注意です!

1kmが長く感じる(ランニングあるある その22)

1kmってあっという間に思えますが、ランニングだと意外と時間がかかります。

特に最初の1kmはなぜか長く感じます。

ランニングアプリに感動(ランニングあるある その23)

ランニングアプリはスピード、走行距離、走行履歴などあらゆるデータを数値化してくれる優れものです!

文明の進化に感動しますよね。

ただ、スマホの電池が減りやすいのでその点だけ注意が必要です。

走り終えてめちゃくちゃ食べてしまう(ランニングあるある その24)

走り終えた達成感や消費カロリーの多さから、自分へのご褒美でいつもより食べ過ぎてしまいます。

そのことで逆に太っては本末転倒なので爆食いには注意しましょう!

筋肉痛が辛い(ランニングあるある その25)

今まで筋肉痛になったことのない箇所が筋肉痛になって、しばらく痛みに悶えることがあります。笑

でもそれが頑張った証でもありますね!

なぜか体重が増える(ランニングあるある その26)

これは本当に謎ですが、なぜか走っても体重が減らず増えていることがあります。

筋肉が増えたのですかね…?増えたことにしておきましょうかね。笑

マラソン選手の凄さがわかってくる(ランニングあるある その27)

1km2分台で42.195km走るマラソン選手の凄さがわかるようになります。

どうやったらあんなに速く長く走れるんでしょうね…。

サブ○○って何?(ランニングあるある その28)

マラソンの目標で「サブ○○」という言葉を聞きますが、聞いたことがないと何かよくわからないですよね。

「サブ」は英語の「sub」で「下」という意味があり、サブ4なら4時間以内に走ることを指します。

マラソン大会出たことあるランニング玄人あるある11選

楽人(らくと)

最後はマラソン大会経験者の玄人あるある11選です!

何時間でマラソンを走るのか聞かれて答えて微妙な空気になる(ランニングあるある その29)

フルマラソン何時間で走るか聞かれて、例えばベストが4時間と答えても未経験者の方には速いのか遅いのかわかりません…。

誰も悪くないあるあるです。笑

地元学生の応援メッセージカードがうれしい(ランニングあるある その30)

大会の受付時に地元学生の応援メッセージカードが入っていると、大きな力をもらえますよね!

その地域への愛着もわいて良い取り組みですね。

スタート直後は大混雑でなかなか進まない(ランニングあるある その31)

目標タイムで1km目を入れないと焦りますが、転倒などケガのリスクがあるのでまずは安全第一で走りたいところですね。

沿道の声援が力になる(ランニングあるある その32)

沿道の声援って本当に力になりますよね!

特に最後の数kmは沿道の声援だけで走っているといっても過言ではありません!

仮装ランナーが毎回面白い(ランニングあるある その33)

仮装ランナーの方の毎回趣向を凝らした仮装がマラソン大会の楽しみの1つでもありますよね。

しかもあの姿でフルマラソン完走しちゃうので脱帽です…。

レース終盤になぜかコーラが飲みたくなる(ランニングあるある その34)

なんでコーラなのかはわかりませんが、めちゃくちゃコーラを飲みたくなってしまいますよね。笑

レース後のご飯・お酒・温泉が格別(ランニングあるある その35)

レース後のご褒美って、レースの醍醐味の1つですよね。

しかもその地の美味しいご飯やお酒をいただくのは格別です!

でも胃腸はマラソンで確実に疲れています。笑

練習中に大会のTシャツ着用者がいたら、いつどこの大会のTシャツか気になる(ランニングあるある その36)

「○○MARATHON」と書かれていると、どこの大会だろう?いつの大会だろう?と、ふと気になってしまいますよね。

それが自分の出たことのある大会だとすごく親近感がわきます!

ケガをしても休みたくない(ランニングあるある その37)

大会に出るため緻密な計画を立てているから、ケガをしても走りたくなってしまいますよね。

休んだほうが早く治るのはわかっているのに…、これを制御できるようになればさらに成長できますね。

思い入れのあるシューズが多くて捨てられない(ランニングあるある その38)

もう履けないくらいボロボロになったシューズでも、しんどかった練習や頑張ったレースを支えてくれた思い出がよみがえり、捨てられないですよね。

でも捨てないと、収納スペースがもうないんですけどね。笑

自分が風船をつけてペーサーするなら、サブ○○であればできるかなと考えてしまう(ランニングあるある その39)

でも一定のペースを保って走るペーサーは実際やるとものすごい大変ですよね。

大会に出るたびにペーサーの方に感謝しています!

◆おすすめ記事◆【ランニング続かない?】続けるコツ7選を継続5年目ゆるランナーが解説!(モチベーション維持方法)はこちら↓

◆おすすめ記事◆ランニングのメリット6選・デメリット4選を継続5年目ゆるランナーが解説!はこちら↓

楽人(らくと)

最後までお読みいただきありがとうございました。

本ブログはBlog Map、にほんブログ村、人気ブログランキングにも登録しています。
もしよければそちらで本ブログをブログリーダー機能(にほんブログ村、人気ブログランキングのみの機能)にて登録いただけますとうれしいです!
新着記事が通知されるようになります!

楽人百貨店 - にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 買ってよかったものへ
にほんブログ村


買い物・ショッピングランキング